かっちゃんの日記

 -見て、聴いて、楽しかったこと、嬉しかったことの覚え書きです

2017年12月『夜廻り猫』のクリスマス 〜深谷かほる作品展〜|日本橋三越本店

◆『夜廻り猫』のクリスマス 〜深谷かほる作品展〜
 2017年11月22日〜12月5日
 日本橋三越本店 本館7階 はじまりのカフェ GATE A・B/カフェスペース

f:id:nkmk5:20171215233934j:plain
日本橋三越本店 本館正面玄関のライオン像と『夜廻り猫』御一行さま

 

それほどたくさんの漫画を知らない私ですが、深谷かほるさんの『夜廻り猫』が大好きで、ときどきしみじみと読み返しています。この漫画を読むと、自分に無理をするということではなく、でも口角をキュッと上げて、機嫌よく、もちょっと頑張ってみよかなと思えるのです。

今回の日本橋三越本店での作品展は、仕切られた部屋ではなくて、オープンなカフェの中とその周りに、クリスマスをイメージしたさまざまな作品が展示されていました。期間中、深谷さんが会場に出向いて制作しておられた大きな絵、くすっと楽しいオーナメントが飾られたクリスマスツリー、クリスマスケーキのオブジェ(なぜかてっぺんにサンマが乗っている!)を『夜廻り猫』に登場する猫たちがモチーフとなった陶器のお皿が囲むテーブルセッティング。「来てくれてありがとう」のウェルカムボード、スタンプが2種類(手帳に押しました!)、自由に持ち帰りができる夜廻り新聞など、訪れた人が目一杯楽しめるようにという気持ちがあふれ出ていて、とても穏やかな空気に包まれた作品展でした。にっこり。

f:id:nkmk5:20171215231043j:plain
深谷さんが期間中に制作しておられた絵をクリスマスツリーの間から見たところです。
12月3日の訪問時の写真ですが、最終日まで更に描き進められたそうです。

 

f:id:nkmk5:20171215231059j:plain
『夜廻り猫』のクリスマスのテーブルセッティング。楽しい!


<公式サイトへのリンク>
『夜廻り猫』のクリスマス 〜深谷かほる作品展〜(日本橋三越本店)