かっちゃんの日記

 -見て、聴いて、楽しかったこと、嬉しかったことの覚え書きです

2019年3月の文楽地方公演スケジュール

ハロウィンが終わって、早くもクリスマスのディスプレイを見かけるようになり、ちょっと待ってくれ~という気分ですが、1年が経つのはあっという間で早い!

そして、そういえば、来年の3月の文楽・京都公演のチケット発売が11月だったぞと思い出してチェックしたところ、会場の京都府立文化芸術会館のWEBサイトに案内が掲載されていました。一般発売はもう少し先なので忘れないようにしよう!

全国のスケジュールはもう公開されているのかなと思い調べてみたのですが、文楽協会のサイトにはまだ掲載されていないようでした。もうすぐかな?

他にも情報がないか探してみたところ、三味線の野澤錦糸さんの応援サイトと、太夫の豊竹咲寿太夫さんのブログで配役表とスケジュールがそれぞれ掲載されていました。とてもありがたいです!下記にリンクを貼らせていただきます。

野澤錦糸さん 応援サイト -公演予定-2019年3月地方公演 

■豊竹咲寿太夫さんブログ-さきじゅびより
次回の文楽地方公演の予定は!?(2018年4月5日付記事)

 
地方公演では最初に文楽のことや上演される演目をわかりやすく解説してくださるので、初めて文楽を鑑賞する方にお勧めです。(上演時間も短めで、チケット代も控えめ)
また今回の演目の
義経千本桜 椎の木の段・すしやの段
義経千本桜 道行初音旅|新版歌祭文 野崎村の段
については、下記に解説が掲載されています。

■文化デジタルライブラリー(独立行政法人日本芸術文化振興会
文楽編・義経千本桜
文楽編・新版歌祭文

どちらも全体では長い物語ですが、地方公演で上演されるのはそのうちの一部です。
そのため気軽に鑑賞しやすい反面、どうしても話が途中から唐突に始まる感もあるため物語の背景や登場人物などを予習していかれるのも良いと思います。

チケットは各会場の窓口やWEBサイト、チケットぴあなどで発売しているものもあり、わりあい気軽に購入できるかと思います。
普段着も良し、少しおしゃれしていくのも良し、1人で行くのも良し、連れ立っていくのも良し。お住まいの近くで公演があれば、気楽にふらりと行ってみてください!

f:id:nkmk5:20181104142328j:plain
※去年の文楽京都公演で立ち寄った京都御苑。今年も行くぞー!